富山から岡山まで各駅停車乗り継ぎ
富山で鉄道むすめのラッピング電車を見たあと、たまゆら聖地の竹原へという無謀な計画。北陸本線、湖西線、東海道本線、山陽本線経由で岡山まで向かいました。
金沢駅では40分の乗り継ぎ時間があったので駅前で記念撮影をしました。こうやって途中途中で記念撮影できるのが普通列車での旅行の醍醐味でもあります。
駅 名
|
発着時刻
|
列車番号
|
富 山
|
11:10
|
430M
|
金 沢
|
12:20
|
|
13:00
|
344M
|
|
福 井
|
14:19
|
|
14:55
|
238M
|
|
敦 賀
|
15:54
|
|
16:23
|
3103M
3503M |
|
姫 路
|
1935
|
|
20:35
|
1339M
|
|
岡 山
|
2203
|
今回の岡山までの行程表になります。503.5キロの行程を10時間53分(待ち時間等含)かけて走ります。
富山地区も521系(左)の導入が進んでいて413系、475系(右)の姿が少なくなった気がします。車内の快適性は格段に向上したのですが、旧型は3両ユニットに対し新型は2両ユニットの為時間によっては車内が大変混雑します。う~ん、一長一短ですね・・・。
敦賀に到着しました。ここからは東海道本線に乗り入れる列車なので編成も長くなり安心です。
敦賀を出発して暫くの間は車内もガラガラなのでちょっとまゆも車内を見せてもらいます。やはり新しい車両のシートはフカフカで気持ちいいです♪
外も雨が降り始め暗くなってきました。東海道線が近づくにつれ車内も混んでくるでしょうからそろそろ私は隠れます(w
姫路といえば姫路城。途中の遅延の関係で50分頃の到着だったので正味45分くらいでしたが、頑張って姫路城まで行ってみました。しかし白鷺城と呼ばれるその姿は工事中のため見ることが出来ませんでした。> <
岡山駅に到着、115系の3連でした。黄色一色の塗装は車両寿命の「末期」と掛けて「末期色」などと呼ばれています。国鉄時代ツートンだったものが、JRになりカラフルに塗装され再び国鉄時よりシンプルな単色で塗られるのも不思議な感じです。
|
岡山にはこの他に「東横イン岡山駅西口広場」「東横イン岡山駅東口」と3つの東横インがありますが、ここが一番駅から遠い分(といっても歩いて5分)一番お値段がお安いです! |
今晩はここに泊まりました!